昨年末、厨房の排水管が詰まってしまいました。シンク下、冷蔵庫、製氷機などの立ち上がり管から排水があふれ出してきて厨房は水浸し!

いろいろ試したのですが、かえって事態は悪化!詰まっている下流の部分が改善しないのに、上流からブラシや薬剤で落としたグリスが流れてきて詰まっている部分にたまってゆき、パイプをほぼふさいでしまいました。

 

年末で忙しかったので、最後の手段で配管掘り起こしてホールソーで穴をあけてみると・・なんと!パイプの上部までぎっしりグリスでいっぱいでした!油脂が固まったグリスはカチカチでちゃっとやそっとじゃ取り除けず、穴からマイナスドライバー突っ込んで少しずつ崩していきました。

グリスが貫通して水が流れた時は家族みんなで大喜びでした。

穴は水道メーター用の蓋つきボックスで囲って周りを埋め戻し、点検口にしました。これからはもし詰まってもこの穴から対処できるので安心です。