娘と能生海岸へ海水浴へ行ってきました。

途中、野尻湖では肌寒くて、今年も低体温症になるのを覚悟していましたが、海へ着いたら暑くて海水浴日和でした。

防波堤では今年もタツノオトシゴやナベカやベラの子供なんかをとって遊びましたが、今年は観察用の水槽を海底に落としてしまい(それも2回も)、海に沈んだ透明の水槽を探し回って回収するのにだいぶ時間を費やしてしまいました。それでも執念でインポッシブルなミッションに成功!さすがにお盆過ぎてたのでクラゲも多かったけど、アンドンクラゲは泳ぎが速いので接触する前に向こうが先に逃げていってくれます。

帰りはうみてらす名立に寄って夕日を見ながら海鮮丼。その後温泉でひと汗流して、夏休み最後の火曜日をまる一日楽しんで来ました!