猛暑のため発生の少なかった去年のリベンジで、今年も冠着山へ姫ボタルを見に行ってきました。

家庭訪問期間中で帰宅の早かった娘といっしょに、おやつや防寒着、ヘッドランプや水筒を持って夕方出発。冠着山には坊城平側から登り始めて、 6時すぎに山頂に到着。

山頂では八幡から登ってきたというベテランの男性にいろいろ教えてもらったり、おやつを食べたり神社をお参りしたりしながら暗くなるのを待ちました。

まだ周りは完全に暗くなる前、林の中で一匹光ってるよと言われていってみると、いた!ゲンジボタルほど明るくはないけど、ホワーンと明るくなるゲンジボタルに比べ、チカッと明瞭に光る姫ボタルが葉っぱの影にいました!娘といっしょに見ていると、他にも林の中のあちこちでチカッと光るかわいらしい光が。昨年は1匹も見られなかったのでちょっと心配でしたが、思いの他たくさんのホタルに会えて幻想的な時間を過ごすことが出来ました。

霧が深かったので、あまり遅くならないうちに下山しましたが、山頂から坊城平までの道中でもたくさんのホタルを見ることができて大満足で帰宅しました。

愛用の防水デジカメではホタルの写真は撮れなかったので、千曲市のレッドデータブックの掲載部分をパチリ。小さなかわいいホタルたちがいつまでもチカチカ光る冠着山でいてほしいです。