今までに経験したことのない静かな年明けとなった2021年。大変な世の中ですが、今年の干支の丑のように、ゆっくりでも確実に前に進んでいく一年にしたいと思います。

さて昨年、妻の実家の和菓子屋“笹屋製菓舗”が長い歴史に幕を下ろしました。その店舗をどうしようということで、借りてくれる人を探していたところ、“人に貸すより自分で何かしたらいいのでは?”と言ってくれる人がいて、そこを改装して自家製ソーセージの工房を作ることにしました。

ちょうどコロナ過で時間もあったので、国の小規模事業者持続化補助金の申請をしようと事業計画をたてはじめたのですが、色々調べるうちに、食肉製品製造業の営業許可を受けるためには、医師や歯科医師などの国家資格を持った食品衛生管理者を置かなければならないということが分かり、そこで壁に突き当たってしまいました。

何度も保健所に足を運び、問題点を一つづつ明確にしながら解決していく一方で、衛生管理者になってくれそうな人にも当たってみて、有り難いことに薬剤師の資格を持っている知人が衛生管理者になってくれることになりました。

その後は、工事の打ち合わせ、改装費などの資金調達、工事のための店の後片付け等をすすめ、9月から工事に入り、11月の終わりにようやく保健所から営業許可をもらうことができました。

今まではお店でお客様に提供するぶんだけだったのでフードプロセッサーで作っていたのですが、今回、フードカッターなどの大型の機材を導入したので、現在は新しい機材を使った製造手順を確認しながら、お客様やご近所に配るぶんのソーセージを製造しています。これからラベルやECサイトの制作などの作業をしながら、一日でも早く販売できるようにしていきたいと思います。

販売環境が整ったら、このサイトでもお知らせしたいと思います。また、cafe自転車屋でも販売したいと思いますので、そちらも宜しくお願いします!